花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

夜明けの光

昨日は本当に作業があって、バスに乗っていかなくてはならないので写真撮れるかなあと危ぶんでいたのですが、気が付けば夜明けの光が美しい雨上がり。

こんな時はもう、庭で十分満足できるんです。

あまり美人さんではないアメリジャスミンがいつになくアピール。

f:id:natsunoasa777:20230516055147j:image

 

 

 

ツユクサも控えめながらフワフワの毛を輝かせています。このカメラではちょっと無理かな。
f:id:natsunoasa777:20230516055200j:image

 

 

 

紫蘭には水滴が溜まり、しっとりとムラサキピンク。
f:id:natsunoasa777:20230516055210j:image

 

 



そして嫌われ者のドクダミのこの佳人っぷり。いや構図はいまいち。。

そういや絵に描いてもなかなか様になる花かも。というか、ドクダミの咲く庭なんですね(^^;)
f:id:natsunoasa777:20230516055232j:image

 

さて、なんとなく自分のブログを思い返してみると、どうも泣き言が多かったような気がします。

具合が悪かったので、仕方のない面もあったと思いますが、これからは明るい調子で、今からでもどんどんやりたいことを深めていきたいなと思います。

イラスト俳句や写真を思いっきりやって、幸せを持続させるつもりです。

少し、社会的にそのことをはばかる気持ちもあるのですが、どうもろくな仕事はできそうもないし、社会のために何か献身的なことをと思っても、土台がないので、他人様の足を引っ張るばかりなのがわかったのです。

自分の感情をここでアウトプットすると、とても気の流れが良くなって、幸せ感に浸れるのがありがたいです。

そして、今、あまり家族以外の人ととの対面のつきあいの必要性を覚えません。

一か月に一回くらいなら他人とあってもいいけど、そのほかは家族だけで十分です。

世間は狭いのでしょうが、ブログは読んでるし、精神的にたっぷり人と会っているような気がします。

ご縁というものにはならないかもしれないけれど、いろんな人のおもかげがかつ消えかつ浮かびてで、とても賑やかだと思います。

なんというか、全く寂しくないのです。

一人でいながら、毎日たくさんの人と直に接している感じ。

それがとても贅沢に思えます。

 

で、イラスト俳句、べたべたですが、やっていて大好きになったことなので、毎日がうきうきしています。

 

今日はとても暑いとか。

これから覚悟しないとです。

f:id:natsunoasa777:20230516172830j:image

 

 

 昔めく麻の手応へ夏着断つ

 

 白壁や夏の夜明けを一際に

 

 耐え忍ぶ用意は良いか暑さ来る