花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

カウンセリングを受けてよかったこと

カウンセリングを受けた結果、少し落ち着いたというか、等身大の自分の感情がわかってきた感じ。

今まで自分の感情が理解できていなかったのがわかってきました。

周りの人にいやって言えない性格で、最終的に問題大きくすることが多かったです。

出来ないことと出来ることの区別もついていませんでした。

周囲の人は私のことを思って言ってくれているんだから、その好意にはできるだけこたえようという姿勢が、度を越していたようです。

また足元見ずにできもしないことやろうとしたことも失敗の原因でした。

ドン・キホーテっぽかったのね。

個性が違うんだから、よく理解してくれている人でも、理解の及ばないところはいっぱいあるし、やはり自分自身が自分を一番理解しなくては問題を起こすのですが、

それが出来ていなかったようです。

自分に嘘ついて無理してたんだなあ。

弱くて無能な自分が嫌だったんだなあ。

でもまあできないことはできないのは運命みたいなものかも。

また、中途半端なら器用貧乏で少しできてしまうのが、よけい問題を大きくしてました。

子供の勉強の手伝いとかならできる気がするのですが、ボランティアでも私の病名がわかると難しい。

ままならぬわ。

仕事決まらなければ、本当にどっか通って勉強しようと思います。

今一番関心のあるのがやっぱり文系のことで、YouTube見てます。

哲学者の紹介やっているアバタンだっけ?その人の映像見てます。

よくできてる。

やはりアドラーの実践に基づく理論展開は素晴らしく納得がいきます。

人間経験だわと思う。

ニーチェはいろいろ言われるけど、私には机上の論理のように思われます。

幸せに生きるにはいずれにしろ明るい考え方を持たなくては無理だと思います。

これからでも地道にやっていこう。

適当な文章書いてるけど、文章書くの好きだし、しかも見せちゃうの大好きだし、

なんだかなと思われる方もいらっしゃると思いますが、最近自分のことばっかで皆様の文章もあまり読んでいないので申し訳ないのですが、お互い成り行きに任せましょうね。

まだまだ発達途上なんです。