花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

いつもの川べりの花

ほんとうに花が乏しくなってきました。群れ咲くムラサキルエリア。

 

月見草です。たくさん咲いてはいるのですが、いまいち決め手に欠ける。。

 

カラスウリが生ってきました。この後真っ赤に色づくはずです。

 

アメリノウゼンカズラ。普通のノウゼンカズラより赤い色が強く、形も細いです。

 

なんというか側溝と言ってもおかしくない川なのですが、サギが来たりします。昨日はゴイサギも来ていました。食べるものはあるのでしょう。梅花藻も咲きます。

 

イチョウの木。まだまだ色づきません。

 

さて、私のような素人に回ってきた、小説のリライト仕事。

書き手のお人柄を存じ上げているだけに、

なんだかとても気恥ずかしい場面もあって

若干人の秘密を覗き見している気分。

量は相当にあり、ぼちぼちやって一ヵ月かかるかなという感じですが、

手を入れていくと、我ながら物語が生き生きとしてきて、

自分で良い小説を書いている気にすらなってきます。

私なぞが、仕事欲しさに小説書きの真似事をやっても、

いかんせん人生経験の浅さ乏しさのために

ひどく薄っぺらな作品にしかならないのですが、

しっかりと生きた年配の人の書く内容は、相応の厚みと、

人の血肉と言ったらいいのか、

そんなものがまざまざと浮かび上がってきます。

本当に豊かで温かい。

特に面白い人ではあるのですが、こんな仕事をさせてもらって、

生きてて良かった、と嬉しい毎日です。

少し出来上がったものを見せたら、当人はとても喜んでくださいましたし。

良いこと尽くめです。

おこづかい、何に使おうかしら♬♬♬

 

何故サザエとは聞かないで~(^^;)