花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

行動しようっと

ヒガンバナのつぼみに留まるコノシメトンボっていうのかな?秋のトンボのようです。

 

さて、やっぱり私自身がなんかおかしいわ。

長いこと、およそ社会でやっていく術が見当たらず、

2日前の「私がブログを書く理由」という記事に、ブログこそが、社会性のすべてと書きました。

でも、いくら私が病人で、若いころから、「あなたは虚弱で仕事も結婚も無理!」と友人たちに言われていたという事実があったにしろ、まるっきり一人前になれないというのは、やっぱりどっか私自身のゆがみが大きいのだと思います。

 

また、なんだか、最近ひどく怒って、トラブルを起こしたのですが、なぜこうも他人に不満を抱くのだろうと考えたら、結局、自分にひどく不満を抱いていたのかもと思いいたりました。

 

なんといっても社会で仕事して、一人前に自分で生計たてたい。という希望は不完全燃焼のままに残るのです。

 

しかし、就職活動も就労支援利用も資格の勉強も何もかも裏目に出る。

本当に疲れやすく内職も難しいのです。

就労支援センターに所属しなければ保護者が付かないのでパートすら見つからないのです。

 

なんだこれは。この現実は。

まあおよそ仕事の出来ない人間ではありますが、ここまで社会不適応のはずはないと思うのですが。(若いころも就職して3か月目で鬱病やりましたが。

おまけに今でも基本的に昼夜逆転してはいますが。)

 

今日、スピリチュアル界隈で有名であろう、バシャールのyoutubeを見てみました。

いいことを言っているような気がします。

人は、その時その時に、ワクワクすることを選んでやっていくのがいいと言って、自分の道という固定したものを探すのではなく、自分が道であり、人間の本来の目的は何らかの職業人になることではなく、自分らしくあることだと言っています。でもそれでも、人ひとり自分の分養うことのできる収入は付いてくると。(ほんとかな。)

 

でも確かにそれが健全なありかたかもしれないと思いました。

自分らしくあるということがよくわからないのですが、元気に現在を生きる姿のことを言うのかもしれません。

 

仕事に就こうとしたって、どうしたって無理なのだから、バシャールのお言葉を大切にして、無責任かもしれませんが、ちょっとワクワク追求行動を心がけてみようかと思います。

そしたら、何か変わらないかな?

お言葉によれば3日で何かが変わり3週間でとても変わるのだそうです。

 

まずは笑って心の元気を出すこと。

で、すっきりしてやりたいことをやってみます。

時間だけはあるので。

 

考えてみれば、ブログ命と言いつつっも、ワンパターンになっている現状では、生き生きした表現にならないですね。

やっていて面白くなくなってくるし、読んでつまらないと思われるのも嫌ですので。

不精してないで世界を広げてみたいと思います。

 

とはいえ、当座はヒガンバナの写真撮りに行くくらいかな~。

写真は無条件でワクワクしますもんね。

このところマンネリっぽいですが。

 

あと家事をもうちょっとまめに楽しんでやりたいなあ。

日常生活を工夫して楽しむのも、なかなかワクワクすると思います。

 

バシャールのお言葉を聞いていると、体力不足、気力不足を笑顔パワーで補えるかもしれないと思ったりします。

気持ちの問題こそ大きいと思うんですよ。

精神的に周囲に依存しすぎてるのでしょうが、もちょっとしっかりしたいです。

なんだか破綻してますが、それでも自分の大切な人生ですからね。