花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

二日目の段ボールコンポスト作成


まずは古いTシャツの首と脇を縫いつけてしまうと書いてあります。

慈父様にもらったTシャツはVネックだったので、右脇から左脇まで一気に縫いました。それを準備しておきます。

さて、生ゴミは何かに200グラムぐらいと書いてありました。

今日朝出たリンゴやら柿やらキノコの軸やら集めたらそのくらいになりました。

皮は分解しにくいとありますが、皮をのけたら捨てるところはないので、そのまま使おうと思います。

f:id:natsunoasa777:20221029090719j:image
昨日作っておいた基材の真ん中に穴をあけて、捨てる物を入れて、

納豆水をかけて

f:id:natsunoasa777:20221029090715j:image
混ぜました。
f:id:natsunoasa777:20221029090626j:image
その後蓋をして、塗ったTシャツをかぶせました。

大きさぴったりでした。
f:id:natsunoasa777:20221029090636j:image

日当たりはいい方がいいそうです。三時間の日光が欲しいそうです。
毎日投入してかき混ぜるとはとても思えないので、放置しても良いように、雨がかかりそうなところだけ、ビニールをかぶせました。風で飛ばないよう重しに一応スコップを乗せました。
f:id:natsunoasa777:20221029090608j:image

蓋をしっかり占めたこの状態でも、リンゴの匂いは漂いますね。

虫さん寄ってくるかもです。

なお、納豆水は本当はパック一つ分で良いみたいです。私のは少し多かったかも。

最初のうち土がぱさぱさするときだけ、追加で納豆パック水を2,3個かければいいそうです。


で、今日の余談ですが、昨日のバーベキュー網発展形干し網。

大きさがあるのでがんがん使えそうです。

冷蔵庫にあったキノコ全部と、とても食べきれそうにない貰い物の甘柿をスライスしたもの、使いかけのタマネギを干してみました。

気持ちよく日光と風にさらされています。
f:id:natsunoasa777:20221029090556j:image

関東地方は冬はとてもよく晴れて乾燥するので、ありがたいと思います。

さて、今日も畑に行って、ヤーコンでも様子見ようかなと思います。

掘り上げはちょっと早いかもですが、大きく茂っちゃって、どうやって掘り上げるかを考えようと思います。