花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

ああ反省

今頃になって、バーベキュー網が高いなどと文句を書いてしまって、まずかったなあと思ってます。

会社の人が仕事で懸命に作っている品、とやかく言うべきではないよなあ。

不良品では全然ないし、しっかり綺麗に作ってあるのに。

世の中、いろんな商品があふれているけど、必要だからあるわけだし。

持ちつ持たれつで生きているのだから、感謝しなきゃ。

 

さて、物と言えば、自分の作品、ほとんどを捨てることにしました。

昔の感情がまとわりついてて、部屋の隅でとぐろを巻いているような気がしてました。

いきおい気分転換してさっぱりしたいです。

幸い紙だったので、量はそれほどなく、古紙回収にだせそう。

陶芸より絵の方がダイレクトに感情に訴えるのか、主張が激しくて、重苦しいです。

陶芸はただ時間が凝縮されているだけの感じで、それほど邪魔にならないです。

何故か役に立たない花瓶が邪魔にならないのが不思議です。

使えるのは鉛筆立てになってますが。

それにしても作品作って何か訴えてたんだなあと今になって思います。

もうすごい大人なんだから、作品に拘泥してないで、生活回そう。

何か作りたければ、料理だわ。あとは植物の世話しよう。

過去は整理したいです。

いろいろな人のお世話になったけど、自分が上手に主体的に生きられたとは思えないし。

何か世の中でお役に立てるようなことがあればいいけど、それには積み重ねや勉強がいるのかな。

それよりも、他人と仲良くやっていく方法を身につけた方が良いかも。

素直になって、明るい話して、近所の道掃除することかな。