花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

イラスト?が描きたい。

雪が降りしきる小川に、笹舟が流れていて、その岸辺で笛を吹く狩衣?姿の男の人を描きたい。

どうすればいいのだろう。

笹舟なんて形おぼろげ。

雪降る川なんて描けないぞ。

まして狩衣はおろか男の人を見ずに描いた経験が無い。

やはり望みを達するには、ネットで資料を検索するしかない。

著作権とか良いのかな。

と躊躇ったが、きっと多くのイラストを描く人々がやっているのだろうと、資料を参考にすることにした。

まずは何も見ないで描いてみる。f:id:natsunoasa777:20221226075223j:image

川の岸際がどうなっているか、考えつかない。石?石なんてどうやって描くのだろう。木に雪が積もっているのも難しい。なんだか全てが難しい。細部が詰められない。

こんな感じになるのかしら。


f:id:natsunoasa777:20221226092119j:image

うーむ根気がいる。背景をどう描けば良いのか分からない。

家族に訴えたら、まず季節感が滅茶苦茶でコメントの仕様がないとのことだった。色塗りも難しいなあ。

岡野玲子の漫画、陰陽師の笛を吹く貴公子に憧れたんだなあ。と振り返る。

要は今、働くなと言われている。どうも家中病人ばかりで、家族が、いいからじっとしてろ動いてるの見るのも嫌。と言うのでこんなことに走っている。いやご飯くらい作りますけど。おせちも少しやんなきゃ。

f:id:natsunoasa777:20221227033356j:image

ここから先が詰まった。白銀の世界の描き方が分からない〜。くまくまコアラさんの白銀の写真を参考にしよう。