花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

失敗の黒豆


f:id:natsunoasa777:20221016010010j:image
おはようございます。

長らく様子を見ていた黒豆、結局、黒い5ミリほどのカメムシを取らなかったため、全く実が入らず、失敗となりました。

カメムシを取らなかった理由は、葉が茂りすぎて木が大きくなったため、手で除去する根気が続かなかったこと。

カメムシって小さいけれど、マメになる栄養を全部吸い取ってしまうようです。

あーあ。大豆なんて失敗する人いるんでしょうか。

お正月の黒豆は買ってこなければ。

株間20センチは守ったんですけど、ほんとうに大きく、密植状態になってしまいました。

途中で間引く勇気もなく・・。その勇気を出していたら、カメムシ除去まで手が回ったかもしれないと反省しています。

全部引き抜いたら、根粒菌の住処の根粒はたっぷりついていたので、畑に窒素分をやったと考えて、自分をなだめています。残渣は少し枯らしてから埋め戻そうと思います。

ついでながら、大豆は40パーセントがタンパク質。20パーセントが脂質だそうです。

ダイズで作るお豆腐一丁には卵一個分のたんぱく質があるそうな。(そだててあそぼう ダイズの絵本より)冷ややっこでもそんなに食べられないけど。

 

さて、栗の大事な話を消してしまいました。

栗は新鮮なのを手に入れたら、1か月ほど冷蔵庫に入れてください。甘みが三倍増します。

その後、1年ほど冷凍庫で保存可能です。味落ちしないそうです。(そだててあそぼう  クリの絵本より)

今うちの冷蔵庫にはもらった栗が一キロも入っていて、場所取りですが、楽しみにしています。

 

 遺りたる櫛に鏡に秋深し

 

あ、私がお世話になったSNS菜園ナビに関心のある方は、下のコメント欄のゆみねね♪さんの家型マークをぽちっとしてね。サイトに移動します。