花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

お休みお休み

ゴールデンウィークの天気が悪いというのはフラストレーションが溜まる。

おおっぴらに外で遊び歩いても(写真を撮っても)とがめだての目があまりない貴重な日々なのに。

インドアな人生を歩いてしまったけれど、どうも外に出るとせいせいするというか、あちこち近所をうろつくことだけでも元気が出る。

でも今日はちょっとおくたびれな感じ。

占い見ても、休め~休め~と言われるし。

まず部屋を片付けなくては。

こないだかなり断捨離をしたので、片付けやすくなっているはずだが、お絵かきで遊ぶと部屋がめちゃくちゃになる。

モチーフがないかと引き出しをかき回すからです。

おかげで、なぜか糸鋸の歯の上で昼寝をしてしまいました。

気がついたら寝てたんです。

ちくちくして変だなと思いましたが。

カッターナイフの上で寝なくて良かったです。

それだけ散らかってるんです。

本当に部屋片づけよう。

 

あ。それから。先輩が教えてくださったのですが、スイカズラは白い花ですが、時間が経つと黄色くなるそうです。白と黄色の花があるのかと私は勘違いしていました。

先輩はスイカズラで忍冬酒というお酒を造ろうと試みるそうです。

風雅だなあ。

 

 

 休日の身を休ませよ春の雨

 

 春の雷穏やかならぬこの世にて

 

 香り良き女人の作る忍冬酒

 

 

f:id:natsunoasa777:20230430145845j:image