花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

冷たい雨~

雨が激しく降っている。水たまりの写真撮ったら面白いかもと思ったが、あれ、カメラ忘れてた。。ぼうっとしてるなあ。

どうもバタバタあせる癖があって、反動の様に今ぼうっとしている。

焦りの乞食は貰いが少ない。。本当にそうだなあ。何を焦っていたかな。

なんだか今までいたずらに時間ばかり過ぎてしまって、ちっとも自分に正直でいられなかったけれど、このところようやく、役立たずな自分を認めている。

それで、役にも立たないイラスト俳句をやることで、ストレスがなくなっている。

いっぱい描いたら、少し落ち着いた。

もっと丁寧にやりたいなあと思うけれど、下手なうちはまず数こなすことも大事かもと思っている。うまくなるかどうかわからないけれど。

それにしても、つくづく変な人間だな。

 

明日は晴れるから、畑行かなきゃ。きっとテントウムシダマシがたくさんジャガイモにたかっていると思う。

 

雨の中花屋さんで終わりかけた胡蝶蘭の花だけを100円で買った。

鉢物を買うと増えてしまうし、絵のために新しい切り花を買うのは贅沢すぎるような気がするので良かった。

これが終わったらまた古い切り花を売ってもらおうかな。

 

 雨風にひなげしの散る鉄路かな

 

 熱帯の一枝揺らして夏隣

 

 茅花野や飛行機雲を懐かしく

 


f:id:natsunoasa777:20230426152936j:image