花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

ブログって面白いなあ。

皆さんの文章を読んでいると、私って国語得意ではないのね。と、つくづく思います。

たくさんの人が心のひだを細かく分け入った豊かな感じの文章をかかれているのがありがたいです。

とても感心して読んでいます。

なんというか私は暇にまかせて一生懸命俳句を嗜みましたが、普通の文章、心を表現するのができないなあと思います。

短絡的で、表現するものもあんまり何もないのかもしれませんが。

人の心の中を旅するような気持ちになれるのが、ブログの文章を読むありがたさですね。

会話だけではとてもじゃないけど、そんなことはできないと思います。

人の心を分け入っていくと、重層的で、厚みがあって、経験も知恵も伝わってくるような思いがします。

それに暖かい感じ。

小説もそうなのかもしれないけれど、小説よりも、なんか日々の生の言葉なので、私にはとてもじわーっと来ます。

人の肉声っていいものだなあ。いや文章ですが。

悩んでいる人も、生活を上手に送っているように感じられる人も、本当に味わいがある文章を書かれると思います。

 

さて、これは見事に咲いている鉄線です。毎年綺麗な花を見せてくれます。f:id:natsunoasa777:20230419145107j:image

 

 

線路際ナガミヒナゲシの大群の一部。
f:id:natsunoasa777:20230419145059j:image

 

 

私の好きなヒメウツギ。優しいふわっとした白のきれいな四月の花です。庭に飢えたいです。
f:id:natsunoasa777:20230419145119j:image

しかし調理補助が受からない。障害はクローズにしてるんですが、理由がわからないわ。

 

鳥鳴いて春の夜明けを覚えたり