花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦瓜しかない。

昨朝採れたミニゴボウを描こうと思っていましたが、夕食のおかずになってしまって、苦瓜しかありません。これ、どうやって描くんでしょう。昨日結構うまくいったからと言って、今日もうまくいくとは限らないお目汚し俳句絵でした。 字もうまくいかなかったけ…

そうだ!筆ペンがあった

俳句絵の中の作物はサツマイモと畑で採れた小さなカボチャです。カボチャ、肥料をやらないと10センチほどの小ささです。でもおいしいです。 今朝の俳句です。 卓上に秋の実りのいつまでも 秋気澄むロシア少女の眼差しに 秋暁やコーヒー碗を傍らに 回し溶く…

今日の試み。無職退芸。。

気分転換に下総国総鎮守・葛飾八幡宮にお参りをしてきました。スケッチができるかなあと思ったのです。しかし境内へ入ると、清潔でぴりっとした雰囲気。 丁寧にお参りする人はいてものんびり写真撮影やスケッチなどしている人はいませんでした。 後からホー…

お詫び

写真集「世界の美しい女性たち」を写して練習していましたが、今戦争が問題になっているモスクワの女性を描いているうちに、こんなこと許されることなのだろうか。と胸に引っかかるようになりました。発売されたのが4年前だし、写真集として世界に発信されて…

今朝の試み

はい。ゆっくり描きます。今朝はこんな感じ。モスクワの女性とか。まだ幼さが残っているようにも思える可愛い人です。写真ですが、実物を描く時の訓練になればいいなあと思っています。実物の方が手ごたえがあるのですが、体調がダイレクトに反映するようで…

今日は俳句を

パステル画で人間の顔を描こうとしています。 先日、ようやく図書館から、「世界の美しい女性たち」の貸し出し案内が来ました。今日借りに行きます。買うと5000円するんです。手が届かないので、借りて絵の練習のために写します。見るときは立てて、きれいに…

家族にモデルを頼みました。

こんな画像ですみません。難しい難しい肌の質感。写真だとなかなか解釈が難しいので、拝み倒して家族にモデルを一時間頼みました。やはり難しいです。光の当て方で色が変わるし、影も変わります。これは普通にLEDに当てましたが、平面的な日本人の顔も光の当…

申し訳ありませんでした。

せっかくの京都の女性が難しすぎて投げ出しの体。 評判が良くないです。 みな様お目汚し申し訳ありませんでした。 早まる心に惑いました。 今後ゆっくり心を込めて描きます。 皆様のお叱りの声がささるようです。 精進します。 真面目になります。お詫びいた…

京都の女性

図書館へ行って写実画のホキ美術館の図録など見ると、日本人の顔立ちの凸凹の少ない微妙な陰影は油絵ではんなりと描けば美しくなる気がしてくるが、腕ないし、画材揃えるの無理だし、でもパステルでごしごし描くとなんだか塗り壁のようになります。色は濁る…

陰を入れるとあっという間に

少しでも暗っぽい色を入れると、あっという間に影が黒くなってしまいます。白塗り込み白塗り込み。でもいったんできた陰はどうしても取り切れないです。まあいいや。こんなもんで。下書きの笑顔の方が常にかわいいんですよね。塗り込むと厚化粧をしたように…

し、白いわ。

白い毛皮のフードなんですよ。お分かりになっていただけるでしょうか。おまけに亜麻色っていうんですか、プラチナブロンドに白い肌。髪の生え際が不自然になってしまって、明日何とかしたいです。私の癖でやはり左目が下に行ってしまいました。どうすれば治…

描き込みの順序を間違えると・・

これ以上描き込みずらくなってしまったエチオピアの女性です。スカーフの陰影をつける前に、模様を描き込んでしまったのです。これを塗りつぶして、影をつけて、また模様をつけるという手もないわけではないのですが、今回はこのままで。やはり黒い線が浮き…

輪郭線が分からない!

エチオピアの女性。この人が一番黒いような。うーん顔が日本人になってしまいました。所詮にわか仕立ての技術です。また、色を黒っぽく塗ると、せっかく描いた目の線や唇の線が分からなくなってしまい、顔がもとと違ってしまいました。黒色のペンシルあまり…

難しすぎる赤銅色の肌。(´;ω;`)ウゥゥ

駄目だ~。なぜかキューバの方と白い肌の方の肌が何となくまとまったので、甘く見ていた肌具合。塗っても塗ってもまとまらない東方の国の肌でした。難しすぎる。何色を塗ればいいのかわからなくなり、パステルなので、塗り重ねることにも限界があり、挫折。 …

カトマンズの女性

一日休むと感覚を忘れています。難しい感じがします。でも可愛い人だったです。本当に良い写真集です。東洋系の顔立ちはやはり唇が薄いんですね。あでも最近はミックスがおおいから個性かも。チベットの人と似てるか。いや描き分けができてないかも。 あ、合…

絵の方針

いきなり始めてしまったパステル画。パステルは40年ほど前に一枚力を入れて描いて、評判が良かったので、相性がいいみたいです。 ずっと手元に置いていました。 時折、気分転換に何か描くことはあったですが、昔の絵は処分してしまったし、まともな作品は…

描き込んだ

タイトルは~「星空をまとって亅 まだ顔の収まりが悪い気がしますが。 世界中の美人の写真と向き合っていると、それぞれに視覚上の価値観の違いが浮き彫りになって、その都度頭の切り替えをしなければいけないみたいです。最初は違和感のある顔でも、よく見…

夜中の絵描き

イランの女性。まだ途中。世の中色々な顔立ちがあるなあ。さて寝よう。あ、下の本見て描いてます。 世界の美しい女性たち-THE ATLAS OF BEAUTY--世界の女性たち 約550名のポートレート- 作者:ミハエラ・ノロック パイインターナショナル Amazon

家で料理しないとまずい

今日の一枚 かぼちゃスープを作るのは大変です。 でもかぼちゃが取れたので作らないといけません。 作ると美味しいです。裏ごしするとなお美味しいです。 要は絵を書きすぎたのです。バランスを取らなくてはいけません。 さもなくば合気道で酷い目を見るでし…

緑野に横たわり宙を見る地母神

描きかけ。きょうはこれくらいにしないと。

キューバの美しい看護師さんの卵

一時間描いて、なんか美しくない気がしたので、 あとから描き込んでみました。美しくなった気が。 指でこするので痛くなりました。 うつくしくなったような気がでも顔の造作がバラバラ。。

ガイコツ〜

いつだったか、球体関節人形を作りたいという衝動にかられたとき、メルカリで激安で手に入れた「やさしい美術解剖図」。頭部だけちょっとずつ勉強することにしてみました。なかなか興味深いです。 下は「世界の美しい女性たち」という図書館で借りた本から。…

写真を見て描いてみた

人の顔を描くには、参考になるものがないと無理みたいです。何も見ないと昨日のように幼稚園児の絵になってしまいます。 今日の下の絵は元々目がつぶってて口が開いていた写真を変えたので、バランスが悪くなりました。 更にもう一つ下の絵は大きな写真だっ…

今後の方針

おはようございます。きのうは素敵な満月でした。 私も満月に導かれてか、今後の方針が決まりました。 個人的な話題で申し訳ないですが、2,3年勉強して、流しの肖像画家になろうと思います。 まだまだ私の絵は目の位置や大きさがばらばらだし、立体感もあり…

混乱してます~

メ、メンタルが~ 感情のクリーニングにいいというぐるぐるワークをやって、発散していますが、なんだかわけがわからなくなっています。 落ち着け落ち着け~ ところで、何を血迷ったのか、こんど合気道の体験講座に行くことにしました。 年は内緒ですが、高…

綺麗な色の花

ハナトラノオ。きれいな色で好きな花です。トラノオは白いカクトラノオも素敵な花です。 元気の出るモミジアオイ。ハイビスカスよりシンプルです。 猫。マタタビの種類であるキーウィの木にまとわりついてうっとりしていました。 さて、このところ、いろいろ…

種まきの季節ですが

9月です。 秋が本番になりました。 そろそろ秋まきの種を蒔かなくてはいけません。 しかし私の畑は、スタートが6月と遅かったせいか、中途半端な状態です。 かぼちゃは幾つかか実っていますが、まだ小さく、オクラは採れ始め。 ごぼう、にんじんはまだ小さく…

秋風

白い日々草。 トレニア。 ガーリックリリー。酔芙蓉。風に煽られてます。 颯風を起こして向かふ九月かな 南方の台風を知る風の朝 アンテナの向く方向は風の秋

頑張っているアジサイ

紫陽花、ご覧の通り。 キバナコスモスの一部。 ポーチュラカ。 デュランタ。白雲は洗い晒しや秋澄みぬ 浜沿いの列車や秋の新学期 赤蜻蛉日差しの波を打ち返す