花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

お詫び

写真集「世界の美しい女性たち」を写して練習していましたが、今戦争が問題になっているモスクワの女性を描いているうちに、こんなこと許されることなのだろうか。と胸に引っかかるようになりました。発売されたのが4年前だし、写真集として世界に発信されているのだから、写しても問題ないと思っていましたが、なんとなく、万が一、被写体の方々に迷惑が掛かってはまずい気がしてきました。申し訳ありませんが、画像載っていた記事、削除いたしますね。しかし、練習はしたいです。張り合いも欲しいです。今度は芸能人の写真を写したいと思います。どうやって資料手に入れるかな。意外と難しいです。ライティングがきれいで影が不自然だからです。それに芸能人の写真はプロなので、表情の隅々までが作りこまれ、表現の意図がはっきりしているところが、写していて、苦しいように感じられるのです。なんて贅沢ですね。ありがたく練習させていただきたいと思います。

ところで、お詫びにリラックス音楽です。お詫びにならないでしょうか。ぼーっとしたいときに。長いので、ちょっとだけ。朝方はこんなの聞いてます。