花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

家族にモデルを頼みました。

こんな画像ですみません。難しい難しい肌の質感。写真だとなかなか解釈が難しいので、拝み倒して家族にモデルを一時間頼みました。やはり難しいです。光の当て方で色が変わるし、影も変わります。これは普通にLEDに当てましたが、平面的な日本人の顔も光の当て方次第で、かなり工夫ができそうな気がします。でも色味の解釈ができません。ベースになる色を何色にするか。決めちゃえば整うのかな?見た色をさがして塗り込んでいくと、顔がモザイク状になってしまいます。それを整えるのが難しいです。

鼻の描き方もっと工夫しなきゃ。あと背景と顔の際の処理を不自然にならないようにする工夫が必要だと思います。

フェルメール真珠の首飾りの女は勉強に役立ちます。昔の絵なのに、色も影もしっかり残っています。それに150パーセント拡大図が図書館の本に乗っていたのです。ありがたいです。

まあ流しの肖像画家、当座、ボランティアを目指します。モデルが欲しいです。