花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

公園の朝


f:id:natsunoasa777:20220504065312j:image

おはようございます。朝から1時間半も歩き、空き地や公園をさまよってスマホをかざしています。上はマツヨイグサ?朝6時に咲いているんですが。マツヨイグサ属は120種類以上あるそうで、うかつなことは言えないですね。気を付けなくては。

その下はヘラオオバコ。最近見この辺ではオオバコは見かけなくなって、UFOみたいなこのヘラオオバコばかり。可愛いですが、植物界、栄枯盛衰激しいようです。f:id:natsunoasa777:20220504065325j:image

下は公園に咲いていた最後の一輪のカジイチゴ。灌木でした。キイチゴになるそうです。公園で争奪戦が起こるのかもしれません。
f:id:natsunoasa777:20220504065341j:image

その下は道端のアメリカフウロ。小さい花です。フウロとあるだけあって、昨日のヒメフウロと形が似ています。花が終わった後の形も似ています。これこそゲンノショウコなのかとも思いましたが、ゲンノショウコは秋に咲くそうですね。
f:id:natsunoasa777:20220504065351j:image

下は朝日を浴びる公園のオルレア。白い花は朝に見るとすがすがしい気持ちになるような気がします。
f:id:natsunoasa777:20220504065403j:image

散歩のときはくまなくあたりに目を光らせて花を探して歩いていますが、土地がツツジナガミヒナゲシに場所を取られて、ほかの花が咲くことが難しいような感じがします。ツツジ、きれいですが、写真に撮るのは苦手です。とか言いつつ、おまけで昨日撮ったクロアゲハが一心に蜜を吸っているところを。f:id:natsunoasa777:20220504071935j:image

確か明日は立夏になるそうです。揚羽は夏の季語、躑躅は春の季語。

 

 影の濃い躑躅の道や反射光