花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

京都の女性

図書館へ行って写実画のホキ美術館の図録など見ると、日本人の顔立ちの凸凹の少ない微妙な陰影は油絵ではんなりと描けば美しくなる気がしてくるが、腕ないし、画材揃えるの無理だし、でもパステルでごしごし描くとなんだか塗り壁のようになります。色は濁るし。輪郭太いし。どうしよ。画風ってことにするべきか。面白みがあるといえばそう解釈していただければありがたいのですが。どうすればいいのかわかりません。まあ、ゆきがかった船。このまま行きまーす。世の中いろんな絵があって良し。

あ、「世界の美しい女性たち亅の返却期限が来た。また今度借りようっと。
f:id:natsunoasa777:20220922075322j:image

そうか。バックをもっと暗くすれば輪郭線消えるなあ。浅慮かも。

フェルメールの本借りて、勉強してみました。線は繋げないんだ!!下塗りの影はもっとしっかり入れなきゃ。これ以上描きませんよ。似ないから。姉さん被りの日本人みたい。しかし、何気に歯まで描かれてました。
f:id:natsunoasa777:20220923050017j:image

ちょっと休もう。