花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

絵の方針

いきなり始めてしまったパステル画。パステルは40年ほど前に一枚力を入れて描いて、評判が良かったので、相性がいいみたいです。

ずっと手元に置いていました。

時折、気分転換に何か描くことはあったですが、昔の絵は処分してしまったし、まともな作品はないです。

自分の画材を選ぶならパステルだなと常に思っていました。

でもデッサンとかほとんどやっていなくて、これから機会を見つけて取り組みたいです。

作戦としては顔から鎖骨までしか描かないつもりです。

手とか体全体をマスターする時間ないと思います。

顔だけで表現したい感じ。

パステルのメーカーは高校の時に初めて触って、感触が忘れられない、レンプラントを選んでいます。

ホルベインは軽い色合いですが、レンブラントは重くしっかり描けます。私は塗り込むのでこっちのほうが良いです。

高いシュミンケとかそのほかの方が表現力はあるような気がしますが、おそらく使いこなせないので、レンブラント一本でいこうかなと思っています。

あと、最近知ったパステル鉛筆が眼とか描くのにとても役に立ちます。

ソフトパステルだと狙いが定まらないので。

でも今までこげ茶しかもっていなかったので、描く目が強い印象になってしまっています。

もうちょっと色を考えようと思います。

あと今までは手で塗り込んでいましたが、サッピツも使ってみれば、楽で有効な気がします。

なんてことを書いて、絵を描くのを我慢しているのです。今日は描きません。本当に。