花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

写真を見て描いてみた

人の顔を描くには、参考になるものがないと無理みたいです。何も見ないと昨日のように幼稚園児の絵になってしまいます。

今日の下の絵は元々目がつぶってて口が開いていた写真を変えたので、バランスが悪くなりました。

f:id:natsunoasa777:20220911223713j:image

更にもう一つ下の絵は大きな写真だったので描きやすかったですが、髪の毛と顔が馴染みません。

肌の色もきれいにならないし難しいもんですねー。

もうちょっと服や背景も描き込んだ方がいいのかな。

でも描き込むとパステルの減りが早くなってしまうんですよ。

ケチると上達しないかも。

そもそも色数が足らないようです。

綺麗な肌の色にするのは微妙な色がいくつもいるのかもしれません。

研究研究。

f:id:natsunoasa777:20220911223348j:image

とにかく図書館から女性誌のバックナンバー を借りて描きました。写真の真似をすることから始めようと思います。

女性誌の写真はライティングが綺麗すぎて顔の凹凸があまり分かりませんが。

それにしても人の口元は口角が上がると、愛嬌が出るようです。

口角上げるの忘れがちですが、明らかに印象が変わりますね。

気をつけようっと。