花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

カラス除けに防鳥糸を張る

f:id:natsunoasa777:20220614083821j:image

考えました。

私もこのままおめおめとカラスに餌をやっているわけにはいきません。

周りの皆さんのようにカラス対策をしようと思います。

私のせいで、皆さんの畑までカラスが来襲してしまっているようでは顔向けができないのです。

 

しかし、何をどうするか。

私は車も自転車も持っていません。

片道徒歩20分の畑まで、素手で道具を運んでいます。

スコップも、防虫ネットも、支柱も、何もかもです。

豪華な防鳥ネットを持ち込むのはあまりにも肉体的金銭的負担が大きいのです。

CDに至っては手元に使えそうなものがありません。

 

そこで、役に立つのがyou tubeの動画です。

 

防鳥糸というものの存在を知りました。

作物の周りに支柱を立てて、ホームセンターで売っている黄色い糸を張り巡らすといいそうです。

なぜなら、カラスは自分の羽を痛めるのをとても嫌がるそうだからです。

 

しかしここで問題が。

ホームセンターまでは徒歩30分の道のり。

ちょっと今日は疲れ気味で、歩く気がしないのです。

でも、今日にでもカラスは来襲するかもしれません。

 

どうしたものか。

 

そうだ!

昔手芸で使っていたテグスを張り巡らしてみよう。

調べたらテグスの太さは0.47ミリ。

長さは9メートル残っています。

細いけどしっかりしています。

4mの畝には何とか使えそうです。

 

で、やってみました。

 

なかなか本格的な感じです。

これでカラスが本当に来なければいいのですが。

今度ホームセンターに行くまでしのいでほしいです。

 

家庭菜園ってこんな風にいろいろなことを考えて作ることがとても多いみたいです。

まさか自分がカラス対策をする運命にあるとは思いもしませんでしたが。