花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

電車に乗って


f:id:natsunoasa777:20220606180212j:image

とても久しぶりにかなりの距離を電車に乗りました。

佐倉駅というところで用事があって降りたのです。

写真はマスクをして雨に打たれる美人さんのブロンズ像。

マスクを掛けたのは誰なんでしょうね?

道行く人か?あるいは市の職員さんか?

 

駅前の道路にはいろいろな作家さんの銅像が点在していたのです。

美術好きの私にはうれしかったです。

道の奥の方には、風でくるくる回る金属のお姫様の像まであって、つくづく面白いなあと思いました。

考えてみればブログがあるんだから、もっと写真撮ればよかったと思います。

失敗でした。

 

素敵な城下町でしたので、また晴れた日に行ってみたいと思います。

地図アプリを使えば、いろんなところへ迷わずに行けるのですね。

そんなことも知らなかった私でした。

 

佐倉は国立歴史民俗博物館、DIC川村記念美術館、佐倉草ぶえの丘、佐倉城址公園など、見どころの多い良い所です。

ただ、どれも広々としていて、徒歩だと一日ではとても回り切れません。

今日は、人に会う用事の前に、駅から少し歩いて急坂を超え、旧武家屋敷まで20分ほど往復しました。

あいにく武家屋敷は月曜休館。

でも街の雰囲気は、空気がおいしくて、ゆったりしていて、城下町らしい格式がそれとなく感じられるもの。

それが分かっただけでも収穫でした。

ほんと、ゆっくり回ってみたいです。

 

もともと旅行やお出かけが好きなのですが、闘病生活に入ってから、すっかりご無沙汰。

元気になったのだから、また、うろつきまわろうっと。

うん?畑がおろそかにならないよう、気をつけなきゃ。

本当にやることいっぱい(^-^;

 

関東は梅雨入りしたようです。下、ムラサキツユクサです。

f:id:natsunoasa777:20220606180223j:image

やはり駅前道路の植え込みの下にひっそりと咲いていました。

ツユクサと名乗るだけあって、雨が似合いますね。

 

 梅雨入りや空の大きな城下町