花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

アジサイの花の花


f:id:natsunoasa777:20220614081613j:image

ダルマアジサイです。

可愛いことこの上ない花ですが、その中心の花が咲くと、なおのこと可愛いです。

 


f:id:natsunoasa777:20220614081632j:image

次は、白ムクゲです。白い花で清楚なものは私は柔らかい白ツツジを思うのですが、白ムクゲも優しく清らかです。

赤い模様が入っていないのがちょっと寂しげでもあります。

 


f:id:natsunoasa777:20220614081641j:image

コスモスに先駆けて咲くキバナコスモス。元気な花です。
f:id:natsunoasa777:20220614081652j:image

少しの色違い。

 

 


f:id:natsunoasa777:20220614081706j:image

メドゥセージ。青はもっと深い色だったかような気がします。

 


f:id:natsunoasa777:20220614081724j:image

ツルハナナスです。上空から下がってゆらゆらと咲いています。

 




f:id:natsunoasa777:20220614081920j:image

おなじみ庭の花、ランタナも咲き始めました。これも明るく元気になる花です。

 

そして最後は

すばらしい中心部の鉄線です。こんなに美しい鉄線があるでしょうか。蕊の形。色。見事でした。

 

今日はたくさんの夏の花に会うことができました。

たいして代わり映えしない道を歩いているのですが、日々刻刻と季節は移り、花の移ろいも足早です。

おかげでこのところ毎日調子良く写真を撮ることができています。

ありがたいです。

 

 

 雲惑ふ空を映さぬ五月川

 

 花胡瓜母は日ごとに小さくなり

 

 停車場に声いきなりの雨蛙