花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

振り返ってみる。

さて、冬になったし、花も少なくなったので、私の場合、お酒を飲んで楽しむ代わりに近い写真を少し控えようと思います。本当に楽しかった。少しでも一緒に楽しんでくれる人が居てくれたらよかったな。

落ちぶれた平安貴族のお姫様になぞらえては失礼かもだけど、生活を立て直す方策と能力がない。有り余る時間を低燃費カルチャーに費やしてきましたが(陶芸も年間2万かからない)、破れ戦には違いないです。

日本人みんな貴族という感じがしてましたが、今、あっちむいてもこっちむいてもかりそめのゆとりを持つのは病人くらいかも。

 

俳句ですが結社とかに入ってやると、交際費や会費やいろいろかかる。

それに病人なので交際上の迷惑もかけてしまいかねない。

実際ちょっと入ってうまくいかなかったので、今一人でやっているけれど、これで進歩するかと言えば疑問だし、また普通の実生活の味を知らないまま、良い俳句が詠めるかと問われれば、余り自信が無い。

またたとえ良い俳句を詠めたとしても、基本的に自己満足でしかない。

本当の欲はイラスト俳句という形で共通財産の域までもっていきたいんだけど、まあ一生懸命やるけど、その結果は私のあずかり知るところではないです。

 

ネット社会、家に引っ込んでいても、そこそこの活動ができるようになりました。

リアルタイムで一緒に時間を過ごす人づきあいがほとんどないので、正直とても楽。

気を使わなくていいし、疲れない。

私みたいな人間にとってはありがたいです。

 

でもいろんな人の書いたものを読めるようになって、情報は咀嚼できる分だけでも取り入れないと無用なトラブルおこすなと思いました。

大分、本を読む力を取り戻してきた気がするので、図書館にも行こうと思います。

電車乗っていると、スマホ見ている人も多いけど、紙の本を読んでいる人が増えた気がします。

図書館の物が多いけど。

これから良書は復権する気がします。

そう言った話ができる人も増えるんじゃないかなあ。

 

貧しくなるという恐怖があおられ、お金を増やそうとする情報がとても増えた気がするけれど、私の場合は、それやると頭おかしくなるので、これまでにもまして、心を豊かにする方法で生活していきたいと思っています。

まあ本当は子供と遊ぶことが一番心が満たされるのですが。

 

貧しくなるでもなんでも、落ち着いた方が良い。

周りを見て、足並みをそろえることは大事だと思うけど、その陰で本当に何が欲しいのかよく見極める方が良いと思う。

私は病気で長いことほんと苦しんだので、どれだけ続くかわからないけれど、穏やかな時間をできるだけ味わい尽くしたいです。ご隠居ですね。

見事な役立たずだけど、できることを迷惑かけない程度に続けます。

良かったら、先にアップしたバラの写真見てね。

 

natsunoasa777.hatenablog.com