花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

強制終了<(_ _)>

分かっていましたが、今朝起きたら暴風雨。

どうにも動けません。

室内で写真撮るとしても、いろいろな道具なんて持ってないし。

一応努力はします。

その後晴れて外に出たのですが、なんのせいなのか、とてもではないけど口にできない強制終了がかかりました。呆然としました。

撮影不能です。

 

で、ふと我に返ってみました。

プロだったら、撮影不能なんて言えないんだな。

なんとしても、条件を整えて撮影をしなくてはならないのだ。

 

しかし、それって何なんだろう。

一台使えなくなったら、予備がいる。

レンズはうんとよいものが欲しくなる。

そんな感じでエスカレートしていくだろう。

 

たかがフォトストックとはいえ、ぎりぎり仕事には違いない。

仕事になるとしたならば手応えはあるかもしれない。

しかし、カメラマンになりたい若い人たくさんいると思う。

その専門の勉強した人もたくさんいる。

そんな中で私がしゃしゃり出るのはなんというかちょっと調和がとれない気がする。

 

私が物事をエスカレートさせてまでカメラマンの仕事をしたいかと尋ねられれば、

なんか違う気がする。

私はカメラが好きだけど、プロの仕事のような写真は実は好きではない。

売っているカレンダーで良いと思うものは申し訳ないけど、実は毎年一つもないんですよ。

カレンダーになってしまった時点で、多分魅力が損なわれてしまうのだ。

なんといって表現したらいいのかわからないけれど、仕事としての写真は個人的になんか好きではないのです。

ユージンスミスとか、ロバートキャパとかになると夢中になるけど。

ああいうのは多分別格なんでしょう。

添え物じゃないということかな。

 

3年ほど前から花を撮ることに取り付かれて、スマホでやむにやまれぬ思いから撮っている状態だったのですが、

そういうのと仕事とは違うはず。

仕事は本当の自分の呼吸で撮影するわけではないということかもしれません。

300枚も良いけど、他人の要請でカメラを撮る年齢ではないなあ。

 

うーん。言い訳に聞こえます?

 

なに余裕かましてるのか。

自分の立場判ってんのか。

この期に及んで撤退するんですかって責められそうですが。

 

まあ、強制終了は本物なので。

さすがに2台目は一ヵ月以内に買えないです。

所詮アマチュア根性。。ごめんなさい。お粗末でした。

私はこんな人間なのかも。

とにかく稼げないすねかじり。

ああ、知った顔から徹底的にけなされそう。

本当に申し訳ありません。

ここんとこあやまってばかり。。。

 

しかし、ストックフォトから撤退してはてな側に良い点がひとつあります。

欲に駆られて、あっちに良い作品出したいという気に一切ならないことです。

そ、そういうことで。。。本当にお騒がせしました。