花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

夏の盛りの花を少し



f:id:natsunoasa777:20220706151114j:image

上は本当に小さな紫式部の花です。秋になると濃紫の丸い実をびっしりつけます。花は薄紫です。




f:id:natsunoasa777:20220706151107j:imageこれはオシロイバナのつぼみ。白赤黄色が混じっているようです。長年いろいろな色が咲いているところなので、花粉が混じってしまっているのでしょう。もうすぐ咲きます。



f:id:natsunoasa777:20220706151100j:image

道路際の植木鉢にあったペンタス。白い色が涼しそうです。赤い色もありました。

 

 



 

f:id:natsunoasa777:20220706151053j:image

ランタナですね。少し元気がないですかね。でも小花の集まりは可愛いです。

 

 

 地域誌に蛍の知らせ夜空見る

 

 風鈴の木陰に若い親子かな

 

 ウクレレの弦ゆったりと暑さかな