花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

休んで土の絵本を読もうっと

なんだかわからないけど、肋骨が痛いのと疲労とで寝込んでます。

かろうじて図書館へ行って、絵本を借りてきました。

長い間疑問を多く持っていた土のことについて知りたいと思ったのです。

例えば、農作物を育てるのによい土は団粒構造をしていると言われます。

団粒構造は水持ちがよく排水性、通気性が良いと良く説明されているのですが、

水持ちの良いことと排水性のよいことがなぜ両立するのかわからなかったりして。。

要は団子状になった土の固まった部分は保水性が良く、団子と団子の間の空間は排水性が良いというだけのことだったのですが、そういった基本的な疑問点を絵本は私にでもわかるように説明してくれました。

 

また、どうして団粒構造ができるかとか、おさらい出来、失われつつある健全な土を保全していくための工夫についてなども書かれてありました。

今はアイガモ農法も太陽光で動くアイガモロボットというのがあるらしい。。

つまりはまた家庭菜園に色気を出しているのです。

ちょっと家庭の事情で、イチゴ苗は計3つしか買えませんでしたが。

来年自転車買って市民農園借りる努力をしようかなあと思っています。

市でやってるなら障碍者でも追い出されないかも?

もういろんな薬飲むのやめたいですよ。

精神科の薬は器質的なものなので飲まないと危ないそうですが、すごい数値のコレステロールだの、中性脂肪だの、食生活を見直したいです。

コレステロールの薬なんか飲まなくても良いって話だし。

ジャンクフードとかほとんど摂ってないのですが、体質と活動量不足が原因かなあ。

医療費抑えたい。

心身共に健康になりたい。

すぐ疲れて動けなくなるのを何とかできないかなあ。塩でも舐めるか。梅干しの方が良いかなあ。

梅干し高いけど、薬よりは安い気がする。

昔、おじいちゃんおばあちゃんの家には梅肉エキスという物があったそうな。

それを具合が悪いときに舐めたら良くなったそうな。

作るか。

アリナミンよりは安く上がるだろう。

できるだけ自分の作った作物食べたいなあ。

もうちょっと食べ物のことや体のことを知るべきかなあ。

常識的な範囲のことが図書館にある子供の絵本でわかると良いのですが。

難しい本は頭に入らない。

探してみよう。

絵を描いて幸せになる方法が分かって満ち足りて、別の欲が出ています。

まあ年末年始とゆっくりして体制を整えます。