花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

生姜を食べようっと



f:id:natsunoasa777:20230208173825j:image


なんだかひどくめまいのする一日です。

買い物行ったら、道端の生け垣に突っ込むという失態を。。
こんな時には体に良い生姜をたくさん食べようと思い、本を数冊借りました。
ちょうど、今年は畑で生姜に力を入れようと予約していたのです。

 

お菓子の本が美味しそうでした。

和洋アジアン、飲み物とバラエティ豊かです。

どれも作りやすそうです。

アマゾン、収入にはなりませんが使わせていただきます。

掲載されていたしょうが味のみたらし団子を作ってみました。材料はたいして要りません。タレは普通のタレにおろしショウガ混ぜるだけ。

でも上新粉のお団子作り、粉を練って蒸し上げてからまたたっぷり練る必要があるみたい。意外と手間取ります。

串には刺してないけど、しょうが味、美味しかったです。

f:id:natsunoasa777:20230209034912j:image

確かに身体がポカポカします。めまいも止んだような。目的は達したかも。

 

 

今日は一日雨が降りそうです。気分もすっきりしませんね。

でも菜の花がとても力強く咲いているのを見かけました。

 

 

 曇天を突き動かせる菜花かな

 

 ささやきの風にミモザの咲かんとす

 

 アネモネの蕊に揺られて眠りたし