花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

ボランティアの会合

新しいボランティアの会合に出てみました。

18歳以上ならどなたでもということでした。

本当にいろいろな方が来ています。

服装もサラリーマンのような方から、パンクロッカーのような方、綺麗な若い女の人がいるかと思えば、私よりも年配のおばあ様まで。

刺激が多くて、戸惑います。

会話をしながらの作業でしたが、失敗しつつなんとか自分の分は終えました。

あと年内一回と他のボランティアがあります。

足引っ張らないように頑張ろうっと。もうそれだけ。

 

もう一つのボランティアはいろいろ調べ物もあります。

前日はかかりきりになりそう。こちらは経験があるので、少しでもお役に立てたら良いと思います。

 

あと来年力を入れようと思っている、トマトかミニトマト栽培の植木鉢が届きました。

今までありあわせの発泡スチロールなどを使っていて、水はけが悪く、良く育ちませんでしたので、来年はセオリー通りにしようと思います。

トマトの苗の周りにはネギとバジルを植えようと思っています。

3月に上旬になったら、種から育てようかな。百均で売っているといいけど。

 

バタバタ片付けものして、いろいろと考え事もしました。

今年、私は感情をコントロールできないことがありました。

はっきり言うならひどく怒っちゃったのです。

怒るのは思考が走ってしまうことからくるそうです。

私は刺激を受けてから、3日ほど経つと、怒り始めます。

鈍いんでしょうか。

その頃には話が済んでいたりして、取り合ってくれないことが多かったり、驚かれたりしてしまいます。

自分の感情にこまめに気を払うことが大切なんでしょうね。

さぼってたのかな~。

 

本を読むと怒りは運動エネルギーだそうです。

怒ったと自覚したら、まず縄跳びやるかカラオケ行くかで今度は失敗しないようにしたいです。

でも人と接する機会をできるだけ増やしたいです。

その中で何かあった時どう感情をコントロールするかが課題の持病です。

いやほんとお子様も良いとこ。

精神年齢が低すぎる。。

 

物事、自分から働きかけないと経験にならない感じです。