花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

熱の夜の夢

この間のうつむいていたスナップエンドウの芽がここまで成長しました。もうちょっと成長して貰って、冬越しに耐える体力をつけてもらいたいです。でも大きくなりすぎるとかえって痛むのでもうちょっとだけ。。

と、こういう写真なのも、散歩を止められているからです。

こういう時は足の運動。

膝関節には椅子に座って片足ずつ15秒間なるべく床と平行に持ち上げて、それを10サイクル、一日3回やると良いそうです。医者が教えてくれました。

辛いので一日一回だけやりますが、それでも確かに効きます。

歩かないときはこんな運動でもしないと。

 

さて、つまらぬ話に輪をかけますが、夢でのこと、誰かにイソミダブルブルーとレモンイエローを混ぜるだけでも色が違ってくると教えられました。

くどいですが夢のことなのです。

そもそもイソミダブルブルーなんて絵具あるのだろうか。

少なくともホルベインの絵の具にはないようです。

でも青と黄色を混ぜると緑色になるはず。

いつも背景の緑の絵の具がパターン化しているので今度は混色して作ってみようと思いました。

夢でもなんでもいいからヒントを得ないと。。

今日はこういうの描いたんですよ。何となく描いたのですが、病気の時の夜はほんとこんな感じ。空間が変になる。まあやめましょう。

しかし、水彩画で精神を病む人は案外少ないのではないかと思いました。油絵は一枚一枚に時間をかけて全身で取り組む必要が、素人の私でもありますから、逃げられなくなりそう。

水彩画は早く終わるという利点がある気がします。修正が効かないので、扱い難しいですけど。

 

口直しになったか自信はありませんが、私の方が日常に戻るために描いたかも。

早く散歩に行きたいです。