花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

明るい絵が描けない

やっぱり負けた人間だなと思います。

絵は人を丸裸にします。

精神的条件が良く育ったわけではないし、それを乗り越える力もなかったです。

雨月物語が似合いそうな、古い暗い絵しかきっと描けないんだなと思います。

これは愛の能力の差でしょう。

感情が豊かで強く生きられる人は力強い、明るい絵が描けます。

そうでない人は雨月物語行きかも。

私は心を殺して生きるような生き方しかできなかったです。

あとからいくら努力してもきっとこの壁は乗り越えられないと思います。

かといって、絵を描くのをやめることはできませんが。

きっと溜まりに溜まったかなしみを吐き出しているのだと思います。

世の中にとって害悪でしかないかもしれませんが、やめることができない。

私は私の絵を上達させると思います。

そういう性格だから。

ほとんどの人は私の絵には耐えられなくなると思います。

ただ、少数の、少し病んだ人たちの慰めにはなるかもしれないです。

そういうことをわきまえて続けていきたいです。

って感じですね。仕方ないです。