花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

いい加減社会復帰しようと思う。


f:id:natsunoasa777:20230128160854j:image
趣味が煮詰まっている。

でも命はまだ残っている感じ。

今から社会復帰できるかなあ。

いや。やらなきゃ。

 

ということで、半月ばかり資格の勉強をしておりましたが、いけそうかも!と勢い込んだところ、その資格が精神障碍者相対的欠格事由に当たることが判明。

私の診断書じゃ、万一資格受かってもとても免許降りないわという感じで、

しばらく泣き暮らしていました。

 

が、まだ命が残っています。

どうしたものか。

 

申し込んでしまった、市民園芸講座の当落通知は2月上旬にならないとこない。

あと、2週間、手をつかねて命を煮詰まらせているのはとてもつらいのです。

 

調べたところ、

精神障碍者絶対的とか相対的欠格事由はなかなか多くて、

士業はまずダメ。

通訳案内業は絶対的欠格事由。

いろいろと夢と希望が打ち砕かれるのです。

障碍者枠、で週五日、5時間ずつ働くのが無難なのでしょうが、おそらく、時間つぶしのような仕事しかないんじゃないかなあ。

年も年だし。デスクワークできれば御の字かもしれないのですが。

しかし~。

仕事したいです。

できれば~納得できるような仕事がしたいです。

80歳まで何とかして働きたいです。

どうすればいいかなあ。

自分で考えて、自分で営業するしかないかなあ。

しかし、30年引きこもっていた人間に何ができるかなあ?

障碍者枠には入れれば、もしかすると厚生年金には入れるかもしれないけれど。

うーん。最初は障碍者枠に入れてもらおう。仕事覚えなきゃ。

4月から3か月週五で職業訓練校入って、MOSとかITパスポート取れるかもしれないけれど。時間もったいないかなあ。いや焦っちゃダメダメ。

どの辺の分野で仕事するかすら決まってない。

実入りのいいのは不動産業か?などと考えているのでした。

そういや土地には関心あるんだよなあ。

畑ですが。

宅建・・・?あれは成年被後見人復権したらすぐ免許降りるようです。

 

という感じで、だいたいが腹黒い人間なのでした。

お粗末様です。

 

もっとも、不動産業界で働いている人知らないし、何となくこわもての世界のような気もしますが、女性に特化したニッチな需要ないかな。

と、また妄想モード。

 

園芸講座当たったら、どうなるかわかりませんが。

まずは体鍛えるために、障碍者手帳握って、体育館通おうっと。

(こんな文章公開するのか!)