花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

一輪の河津桜

相変わらず、紅梅が綺麗です。もう寒明けだから寒紅梅とは言わないかな。

 

ちょっとアップ。

 

ところで今読んでいる本(幸田文・季節の手帳)に、もう季節が遅いのですが、昔は、寒中の白濁した初しぼりの酒に紅梅の花を浮かべて飲んだと書いてありました。かっこいいです。

日本酒は全く飲まない私なのですが、少し検索してみました。

しぼりたて、初しぼりは新酒のことらしいです。

新酒は秋の季語ですが、今は冬に出回るようです。(全くの無知!)

しぼりたての日本酒とは|美味しい飲み方やおすすめの日本酒10選を紹介 おすすめ - 美味しい日本酒 (azumarikishi.co.jp)

しぼりたて、初しぼり、少し違うようです。

桜の頃にはお酒に桜の花を浮かべて飲んだらしいです。私は葛湯にでも浮かべようかな。

 

白梅も変わらずの表情。白梅は何に入れて飲むと良いかなあ。そして~

 

ご近所の二本の木のうち、ほんとうに一輪だけ咲いていた河津桜です。

これを摘んで葛湯に~とはいけませんね。この陽気では一週間も経たないうちに満開になりそう。

 

他、近所ではミモザもちらほら咲いていました。

 

ベランダの方ではスナップエンドウの花芽もついてました。白い花のはずが何故かクリーム色をしています。

来週には咲きそうです。二月中に収穫できるはず。獲れたてを茹でてそのまま食べるのが一番おいしいだろうと思います。

 


最近のおまけ。というか私のお勉強。

www.youtube.com

今日のエコーポップからはチャーリー・ガブリエル。クラリネット&サックスのレジェンドらしいです。今90歳超えているのかな。素晴らしい音。89歳の段階でバリバリの現役だったらしい。

次のも声も素晴らしいよ。


www.youtube.com

 

まあ、こうなったら好きなことをたっぷりやりたいと思います。

何をやってももう形にはならない年齢だし、散漫になるけど、楽しむことは楽しみます。

ボランティアとかももっとできればいいのですが、図書整理、三か月やったし、特養の掃除も一年やったし、いろいろ試したのですが、自分に合ったものを探すのはなかなか難しいです。

まず自分の足元の家を何とかすべきなんでしょうね。でも家族と意見が合わないことが多いなあ。

いやいや。生きてそこに居てくれてこそのありがたい親です。

 

 

 盃にまだ見ぬ花の翳りかな