花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

毛布を買った

大きなオキザリスの花。近づくと~

紫の中の緑の中の黄色い蕊が可愛い。



さてちゃんと調べて、やはり化繊だがニトリのNウォームの極暖を買った。

楽天ではもう売ってなくて、アマゾンで最後の一枚だった。

これできっとぐっすり眠れるだろう。

いままでのはちょっと手を入れて敷物にしてしまおうと思う。色はきれいだし。

二年前だかの急な引っ越しの時にあわてて買ったのがいけなかった。

物はちゃんと調べてから買わなくては。

 

今朝聞いたエコーポップの音楽で良かったのは静かな曲。ピアニストの方のビル・エヴァンスのpeace piece


www.youtube.com

 

最近ようやくジャズが心に沁みて聞けるようになったから、少し覚えようと思う。エコーポップは無料だと広告は入るが、有名どころをまんべんなく押さえてくれているみたいで、門外漢の私にはありがたい。気分次第に「リラックスする曲を何かかけて」とか頼んでいる。

 

先だって生活相談員さんと話をした。気が合ったのでよもやま話の最後に「私どうなって終わる?」と正直なところを聞いてみた。

「貴女の最期はどうしたって独りだよ。身体が動く間は人生を楽しんだ方がいい。お金をできるだけかけずにね」

ということだった。

どうもそういうことらしい。お金を使わなければ、ずっと家に住んでいられるかもしれない。できるだけ体調を整えて粘るしかないな。20年は粘りたい。写真はやるなと言われたが、今ある機材が壊れるまでやることにする。

ほかにシビアなことも言われ、さすがに動揺している。しかし誠実な相談員さんだったとは思う。

 

 

 日は高し空に戻るか雪達磨