花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

朝顔の種、これでもか?♪

朝歩いて空を見上げればもう春の雲~。この雲崩れましたが、マンボウのような形で茫洋と浮いてました。

 

昨日の河津桜にはお友達が。

 

その下ではセグロセキレイが駆け回ってます。

 

とはいえまだ山茶花もこの通りです。小一時間歩いたらすっかり晴れました。

 


今日のエコーポップからは定番の

www.youtube.com

ルイ・アームストロングのWhat A Wonderful World。 理由なく泣けるんだよね。聞くたびに。しかしこんな調子で名曲ばかりupしていくとすぐにネタつまりそう。。

 

 

さて春が来るといよいよ3月の種まきに向けて、土の用意や植木鉢を整えないとと気忙しくなります。

特に今年はキュウリやトマト(フルティカ)、バターナッツカボチャの種の他に、花の種が沢山。

ニゲラ、月桃アカバナヨルガオ、バタフライピー、ルリタマアザミ、クレマチス

に加えて、まず5種類のアサガオの種を先輩から頂いたのですが、さらに今日駄目押しのように16通りの発現の可能性(?)があるらしい変化朝顔の種16粒を貰いました。

なんでも朝顔の権威の先生の所からの種らしいです。

 

要するに、朝顔だけで21鉢いることに。

どうなっちゃうんだろう。嬉しいのですが多少の不安が。。

場所もともかく、頭がついていくだろうか。

貴重な種だから、種取りしなくてはだし、手を抜くわけにはいかないです。

体調を整えて健闘するしかない!

咲け!獅子咲き牡丹!といったところです。

 

ご参考までに、うちは庭入れて44坪の建屋です。

これでカボチャ5つ採るんですから・・。

どんな具合になっているかはご想像にお任せいたします。

 

 

 未来まだ大きく浮かぶ春の雲