花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

風邪と共に描きぬ

父が階下で古いアイロンを使っていました。

ロゴにはナショナルと書いてあります。

パナソニックの前の名前です。

50年は経っていると思われます。

コード式で、木の箱にしまいます。

危ないから使わないで―と思いましたが、でもちゃんと使えたようです。

 

イラスト俳句はもう冷めてるから、色味と季節感のために柿を置いて描いたのですが、こんなところに柿を置くな。腐ってしまう、そもそもこの構図はないと言われました。

そうかなあ。

文明文化を無視している態度なんだそうです。

 

古道具を扱うという言葉の使い方は古道具屋さんに限るのでしょうか。

ちょっと疑問です。

 

母も風邪。母の友人が差し入れ。ありがとうございます。

日頃の友達付き合いがものを言っていると思いました。

 

通院。単に甘い物食べちゃ駄目と言われました。同情の余地なしです。

 

寒気がするときは寒色を使う気にならないです。

暖色が体に優しい。

 

以前の絵を見直したら、歪みがひどいのに気づきました。

描いているときは気が付かないのですが、時間を置くと、癖が強いなあと思います。

これもだいぶ歪んでいるんだろうなあ。

課題課題。

 

暗いか。。

 

いきなり寒くなりました。

どうぞ風邪などひきませんようにお気を付けください。

健康あっての話です。