花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

晩春の雨しとど

なかなかの雨ですが、買い物に行きますので、行きがけにスマホを構えたりします。傘は脇に置きます。上は優しい色のオダマキです。うつむき加減の花はなるべく下から撮りますが、そうすると、ますます私の方が言いようのない恰好になってしまいます。あまり道行く人もいないので、失礼していますが。


f:id:natsunoasa777:20220429162559j:image

元気な色で人を励ましてくれるエニシダ。これからどんどん咲きそうです。今日はこの二枚しか撮れませんでした。

家で暇に任せて、ぼうっとしています。ついついお金を払ってしまったことを考えると、ブログはおろそかにはできない存在になったのだなあと思います。若いころはひどいものだったと自分でも認めますが、この頃特に常識を大切にしたいと思っています。

ブログを書き、顔の知らない人に自分の考えていることを公表することは、自分がそれなりの常識に従っているかを確認する作業になっています。

常識とは何かと考えると、いろいろな人のいる社会の中で周りにいる人の心を大事にし、他人と共存共栄ができる言動をすることだと思います。その中で自分を生かしつつ。

常識は愛のない人間には備わらないそうです。私は我が強いのか、自分を戒めても我慢が聞かないときが多いです。

感情がうまくコントロールできず、結果的に今ほとんど引きこもっていますが、それでもかろうじて社会性を保つ手段としてブログはありがたい存在になっています。

誰でもそうかもしれませんが、私はしゃべるよりも書く方が正直になれるからです。ある程度、人の目を気にしないと、私はおそらく人間として良い方向には進めないと思います。

職業社会のスピードにはついていけませんが、社会性はどうしても保ちたいです。

こうやって書いていると、気の流れがよくなり、精神衛生上良いのです。ありがとうございます。花の美しさに頼っています。

下はボリジの花です。砂糖掛けにしようと思って摘んでみました。不器用なので、うまくいくかどうか。

  

 春宵を夢うつつにか雨の音