花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

マンサクに先駆けて♪

去年も早いと思いましたが、今年もどなたかが空き地に植えたボリジがいち早く咲いていました。

春たけなわになると野には黄色い花が増えるようですが、さきがけには青い花も咲くようです。

 

 

薮の木陰ではツルニチニチソウも見つけました。この花は一年の四分の三は咲いているような気がします。二枚とも、ボリジの色に合わせて青を強調させました。

 

 

青い色を強調したままだと、水仙の花びらも葉も青っぽく、黄色いリップもちょっとくすむような気がします。日陰で撮ったものではありますが。

 

 

枯葉は茶色だったので、このカラスウリは赤を強調して撮りました。

 

 

そのまま補正するのを忘れて撮った山茶花ショッキングピンクになってしまいました。

以上全てタムロンの60mmマクロレンズ

 

 

ホワイトバランスは私はおおよそ花びらを目安にして決めることにしましたが、花びらの色が二色以上だったりするとこの方法はお手上げです。

今はAIが自動で即座に色補正をしてくれる世の中のようですが、面白いのでしばらくは自分で触ってみたいと思います。またbingに寄ればライトルームの方がDPPよりも高性能だということでした。

 

 

今日は良く晴れて何もかも眩しく雲一つとしてない青空に北風が強かったです。

窓が一日中ガタガタ鳴りました。

青空は地上に近い方から若干白っぽく濁り始めていて、春めいた感じがしました。

まだウグイスは鳴きませんね。

 

明日は予定が三つあります。写真を撮ることが出来ると良いのですが。

 

 

 春隣光と風の渦へ入る