花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

さあ月曜です。


f:id:natsunoasa777:20220509052745j:image

ゴールデンウィークが終わったからと言ってめそめそとしょげていてはいけませんでした。写真は昨日の薬草園のシャクヤクです。シャクヤクに、ボタン、両方とも、生薬の材料になるそうです。豪奢に咲いて役に立つ。いうことありませんね。同じシャクヤクですが、家に咲いているのは下の通り。

f:id:natsunoasa777:20220509041910j:image

ピンクの小さい花です。一重ではありませんが、二重くらいです。黄色い雄蕊が鮮やかで、雌蕊がピンクなのがまた可愛いです。しかも園芸種というよりはおまけでついてきたものです。というのも、

f:id:natsunoasa777:20220509041824j:image

お分かりになるかどうか、左下のほうの葉っぱ、先だって咲いた白いボタンの葉っぱです。このピンクのシャクヤクは誰が手に入れたわけでもありません。牡丹の根本から勝手に生えてきたのです。どうも、牡丹の芽を接ぎ木した台木がシャクヤクだったようです。一度買って二度楽しめました。ありがたいことです。
f:id:natsunoasa777:20220509052810j:image

で、ユズの花が今とても香っています。柑橘系の木はアゲハチョウを呼ぶので、夏になると、キアゲハ、アゲハ、アオスジアゲハ、そして優雅なモンキアゲハなどが飛来します。今からとても楽しみです。

今日はプランターにこの間買ってきたプチトマト、アイコの苗の寝かせ植えをします。長い直方体のプランターの上部を斜めに横切るようにして、苗を半分土の中に寝かせて埋めるのです。そうすると、土中の水分を吸う面積が多くなり、とても元気に育ちます。その横にボリジが植わってしまっていますが、抜かずに共生させます。トマトはあまり土がなくても育つはず、栄養もそんなにいらないはず。きっと丈夫に育ってくれるでしょう。保証はありませんが。

 

 初夏の朝の大気をたっぷりと 

 

さあ、一日が始まります。目を覚ましましょう。