上野公園、桜、椿、萩が咲く

母と親戚に連れられて上野公園へ。これは他の桜と思いますが、 並木の ソメイヨシノ が ほぼ全ての木で2、3輪ずつ咲いていました。これは〜と思いましたが、 報道もされたらしいです。

 

不忍の池に降りると ロビラキと思われる 11月に咲く 茶花の椿が。

 

ピンクの 侘助と思われます。これも11月頃咲くそうです。

 

で 白萩が綺麗だったり。

 

萩にウラナミシジミ。いっぱい飛んでました。列をなす外国人観光客の方々の目を気にせず しゃがみ込んで撮りました。

 

 今ソメイヨシノに花が咲いてるのは地元では見たことがないんですけど、 東京は他でも咲いているのかな。

あ。そういえば 読ませていただいてるブログで河津桜が今咲いているという お話を伺いました。河津桜 2月だと思いましたが。。

あーもう 季節 本当にめちゃくちゃ。私は テレビ ほとんど見ないので情報が遅いかもしれません。

で上野公園では国立博物館法隆寺館が大好きなので2人を連れて行って、2人からは埴輪の展覧会に連れて行かれました。両方とも良かったです。

 

季節が混乱しますが、まだ夜は虫が鳴いています。星も綺麗です。今晩は満月とか。
f:id:natsunoasa777:20241016190910j:image

 背に馴染む 柔らかき夜 虫の声