花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

桜を前にして今日の地味。

東京では昨日開花宣言が。。あそこは人で熱量が違うんだろうか。

ご近所なのにずいぶん早い。

こっちはあと3日くらいはかかりそうだなあ。

と思いつつ、桜を撮るのを少し恐れています。

どんな写真が撮れるかなあ。大して変わり映えしないだろうなあ。。などなど。

俳句の方もこのところ低調で、何とかせねばと思いつつ、日常に紛れてしまっている。

なんでだろう。

幸せすぎて緊張感が持てないからかもしれない。。

このところ理由なく幸せ感に浸っています。

先日自分の中の空っぽに気づいた気分になって、本でも読もうかと思ったのですが、いざページを開いてみると、他人の思考に自分の幸せな時間を委ねるのがもったいないほど、幸せ。

 

正直、昔は世の中の辛い出来事を聞くつに連れ、読むに連れ、気分が引きずられて、どうしても幸せ感に浸ることができなかったのですが、

もう一生分他人の不幸な出来事は嘆きつくした感があるのか、いまは何を聞いても感情移入ができなくなっています。

先々いっぱいあるわけでもないから、もうひたすら自分の幸せを追求したい。

まあ、そんなわけにもいかないだろうけど。

もっとも、幸せは誰かと一緒にいる感じがするときでなくては味わえないので、

ブログ読んで書いて、皆様と密なコミュニケーションを取っている気になっているのも幸せ感のとても大きな要因です。ビバ!ビバ!ありがとうございます。


f:id:natsunoasa777:20230315075527j:image

ちょっと朝早すぎたな。夜明けのコブシ。

 

 



f:id:natsunoasa777:20230315075517j:image

朝の月もまだ見えます。250ミリだと撮ることができるのね。

 

 

 


f:id:natsunoasa777:20230315075538j:image

時間をおいて公園へ行ったら、ソメイヨシノのつぼみがもうちょっと。

明日には咲くかも!!。

 

 

 


f:id:natsunoasa777:20230315101904j:image

これが今日の初お披露目。ヒサカキの花です。秋になると黒い甘い液果をつけます。メジロが喜びます。

 

 

 


f:id:natsunoasa777:20230315101915j:image

山椒の芽。柔らかく美味しそうです。もうちょっとで花をつけそうです。

 

 

 

 野良猫や山椒の芽に日が当たる

 

 幼児這う土筆の生ふる明るさに

 

 春鳥の一日を縦横無尽かな


f:id:natsunoasa777:20230315124405j:image