花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

簡易マサラティー

今週のお題「最近飲んでいるもの」

まあイラスト俳句は置いといて・・。

 

今日冷蔵庫の中を見たら、大きなショウガの塊が。

こんなの普通に使ったら使い切れないのが判り切っています。

で、いろいろとやってみました。

ショウガシロップ(左)、ショウガの佃煮(右下)、ショウガ糖(上)の三種類の食品を作ったのです。

なかなか生姜が無駄なく食べられます。

 

で、ここから「最近飲む温かい飲み物」です。

暖かい紅茶にこのショウガシロップと牛乳、それにシナモンの粉を振りかけて、簡易マサラティーにして飲みます。

 

マサラティーは好きなのです。

でも、わざわざ本物を買ってまで飲むほどではないなあという感じ。

これは本物のスパイスを使って作るよりは味に深みはありませんが、なかなかお手軽にそれっぽく楽しめます。

 

何でも聞くところによると、漢方薬の多くの成分は生姜とシナモンだそうです。

飲めば私は体がポカポカします。

雑な飲み物ではありますが(シナモンの粉が浮いてます。お恥ずかしい)、冬場風邪知らずにならないかなあと期待しています。

もっとも暖冬だそうですが。

 

あ、ショウガシロップはレモンを垂らすとほんのりピンクに染まるそうですが、私は入れてないので、あんな色・・。ちょっと砂糖焦げたかな。お粗末様です。

 

ちなみにショウガは暑い国インドの原産で15度下回ると育ちません。

低温が苦手で保存が難しいのでいっぱいあったら傷む前に是非作ってみてください。

 

作り方は私は自己流なので(何もかも目分量で計ってない)、各種料理サイト見てくださいね(#^.^#)

手順としては、ショウガシロップを作ったら、ショウガだけ取り出して、鍋にシロップすこしと半分のショウガを煮詰めて干してショウガ糖。

別の鍋に残りの半分のショウガにお水とお醤油を少々加えて煮詰めて佃煮です。

 

すみません。補足です。ショウガもシナモンも作用が強いので、特に妊婦さんは毎日飲むのは避けた方がいいそうです。あしたも補足入れます。よく調べねば!

ショウガとシナモンで体に合った温活を | 烏兎怱怱 (うとそうそう) (utosousou.com)

 

さて今日のお散歩は2時間コース。遠い公園まで行きました。

雨の後、パンジーがなんだかフレッシュな感じ。

 

ドウダンツツジが真っ赤でした

 

山野草のキチジョウソウ(吉祥草)だそうです。

いかにも山野草らしい控えめな佇まい。はじめて認識したかな?

キチジョウソウ - Wikipedia

 

今日は赤っぽい写真がほとんどですが、 雨粒を残したサザンカがきれい。

 

まだ咲いていたコスモスの茂みに蜜蜂が数匹来ています。

今日は気温が20度近く、何もかも復活?

 

今度はどこへ行くのかな。

 

菊にはあまり来ないのね。

 

あ。この花形が良いなあ。

 

来たー♡