花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

万葉植物園その1

花を求めて、いろいろ当たろうと、ネットで探して、市川市万葉植物園というところへ行きました。

こじんまりしていますが、綺麗に整備されていて、興味を引く植物がたくさんありました。

滞在時間は一時間未満でしたが、まだ季節も早めなのに結構花が。

明日、明後日と少しずつ三回に分けます。


f:id:natsunoasa777:20230309123054j:image

馬酔木です。知っている限りで白とピンクがありますが、私はこちらが好きです。

調べたら、万葉集には馬酔木の歌はたくさんあって、ここでは紹介しきれないです。

 

 


f:id:natsunoasa777:20230309123109j:image

オキナグサ。珍しいと思います。

私は初めて見ました。

万葉集では「ねっこ草」なのではと考えられているようです。

通路の脇にたくさん咲いていました。

 芝付の 御宇良崎なるねつこ草 あひ見ずあらば吾恋ひめやも

 

 

アップにすると、
f:id:natsunoasa777:20230309124109j:image
白く細い毛がきれいです。

花びらの外側にも葉にも。

 

次は~
f:id:natsunoasa777:20230309123142j:image

中心の小さい水仙

この花は市中でもよく見ます。

 

なんだか5月並みの陽気とか。

植物園で世話をする人が、花の調子が狂うと言っていたような。

家の方に戻ってみれば、モクレンが咲いて、ハナニラが咲いて、本当にソメイヨシノを待つだけ。

春本番ですね~。

 

 

 

 

 明け方のランナー花の影を踏む

 

 春蘭に通ふ水なら薫るらむ

 

 本を閉づ静まり返る春の夜

 


f:id:natsunoasa777:20230309140856j:image