花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

万葉植物園2他

朝から晴れて曇って雨が降って晴。

今朝の一声はウグイスを蹴散らしてヒヨドリの幼鳥からの始まりでした。

どうも首位を奪ったようです。

ウグイスの朝は優雅に始まるのですが、ヒヨドリの朝はほんとうに忙しなくなります。

 


さて、昨日の続きの写真です。
f:id:natsunoasa777:20230310012814j:image
ミツマタです。和紙の原料ですね。

枝先が三つに分かれ、この部分が三つついていました。


f:id:natsunoasa777:20230309124153j:image

上の写真部分を下から見上げるとこんな感じ。

 




f:id:natsunoasa777:20230309124135j:image

サンシュユの部分です。 これも春を先駆ける木の花。

 

 

 


f:id:natsunoasa777:20230309124206j:image

まず咲くというマンサク。まだ咲いていました。

 

 

 


f:id:natsunoasa777:20230309124219j:image

菜の花なんですが、右上のシベ、面白いしべの形をしています。咲き始めはこうなのかなあ。それとも終わりかけたのかな。

菜の花って自家受粉でしたっけ?

これを見るとそんな感じがします。

あ~調べる時間がない~。

 

 

と、いうのも今日は雨上がりの朝だったんです。

こんな日に写真を撮らずにどうする!!というわけで、小一時間近所を駆けずりまわりました。もう画像切っている暇ないし!


f:id:natsunoasa777:20230310084325j:image

雨に打たれ、朝日にきらめく花壇。

 

 



f:id:natsunoasa777:20230310084349j:image

公共施設花壇の水仙

 

 

 

f:id:natsunoasa777:20230310084400j:image

団地の前の水仙

 

 

 

f:id:natsunoasa777:20230310084409j:image

これも団地水仙





f:id:natsunoasa777:20230310103300j:image
そして沈丁花白。これは切る〜。

あ~盛りだくさんになってしまいました。

 

 

 

 春風やシフォンスカート試したし

 

 春雨や雲の明るむ朝ぼらけ

 

 浅き夢解きほぐすなり春の夜



f:id:natsunoasa777:20230310160734j:image

しかも、三句作らなくては俳句?の調子が出ないのです。

まだ、調子を戻してないです。