花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

新しい習慣を。。

春になったので、何か新しい習慣を身に着けたい。

本を読むでもいいけど、好き嫌い激しくて、このところ、歳時記くらいしか開いていない。

植物の本を図書館から取り寄せたので、読みたいのだけど、頭に入らない。

開いて眠ってしまう。

字が大きくなる電子書籍の方が良いのかなあと思って、使ってみたが、やはり眠る。

昔は本がなければ夜も日も明けなかったけれど、変われば変わるもの。

活字に興味がなくなっている。考えてみれば新聞も見出しだけ。

ブログは読むし、インターネット検索はするけど。

テレビも見ない。漫画も読まない。

ニュースはラジオかネットで拾い読み。

ラジオが一番好きみたいだけど、音がうるさく感じられる時が多い。

これじゃあなあ。時代から取り残されるわ。

資格の勉強はしてたけど。

少し世の中の仕組みが分かったような気がして面白かった。

どっちにしろ、もちょっと体系的に情報を採り入れるよう対策建てた方が良いような気がする。

が、興味があまりない上にキャパシティも少ない。

普段家族以外の人と会話することもほぼない。

おこもりなのかしら。この状態って。

他人から見ればあんまり生きている感じがしないかもなあ。

自分では日々充実感に満たされているのですが。

寒い所で冷たい空気を吸うことに充実感をもったりしてる。

しかし、お正月に年賀状来たり、滅多に合わない人にあって刺激を受けると、対応できず混乱する。

最近体育館に通うようになって、他人の顔を見るようになった。

コロナなので、言葉を交わすことはないが、人の中にいると躍動感が楽しい感じ。

もしかすると、いつか会話が始まるかもしれないから、

話のネタくらい用意しておいた方が良いのかもしれないけれど、さて。

どこかの国に興味を持とうかな。チェコとか。ちょっと抵抗あるけど。

音楽に興味を持とうと思って、濃厚すぎて失敗した過去があるから、切り口を吟味しなくては。

とにかくコストがかからない事柄にゆっくり興味を持とう。インターネットと図書館だけで済みますように。

しかしブログにこんな雑談書いてって感じですが、思考が進むんで助かるんですよ。

いつも散漫なんで。