花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

2023-02-04から1日間の記事一覧

甘いっ無肥料栽培ホウレンソウの根っこ

立春です。畑に行ってみました。寒さに耐えた小松菜やほうれん草がかなり元気に育っています。ちょっと育ちすぎかもしれません。 今日はほうれん草でグラタンを作ろうと収穫しました。 ふと見ると細い根っこがなかなか綺麗で美味しそうな感じがします。 調べ…

3日だけ行ったその昔のチェコ

若いころ、一人でヨーロッパをくるっと小さく一か月で回ったことがあります。 ユースホステルや安宿に泊まったりのはやりのバックパッカーをやりました。 なぜヨーロッパにしたかは、トイレがきれいそうだったから。 これだけは譲れませんので。 ベルリンの…

新しい習慣を。。

春になったので、何か新しい習慣を身に着けたい。 本を読むでもいいけど、好き嫌い激しくて、このところ、歳時記くらいしか開いていない。 植物の本を図書館から取り寄せたので、読みたいのだけど、頭に入らない。 開いて眠ってしまう。 字が大きくなる電子…

立春晴れろ!

今日は立春。 まだ、朝が来ていないけれど、晴れ間が出るように祈念してます。 天気予報じゃ、曇りのち晴れ。 このところ、私のように家にこもりがちの人間にも、世の中の重苦しい空気が伝わってきて、このままではやりきれなさに飲み込まれかねない、と危機…