花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

鬼のいる家!!


f:id:natsunoasa777:20230203103835j:image

道路際のストック。

さて、鬼と言えばですが、幼少の頃、祖母の古い家には廊下の鴨居に、恐ろしい古い木彫りの般若面が掛けてありました。

何を好き好んで、このような化け物のお面を家の中に掛けていたのか、当時はさっぱりわかりませんでした。

何しろ昼見ても、身の毛のよだつ恐ろしさ。

角は鋭いし、口は裂けているし、目は吊り上がっています。

彫りこんであるので、暗い影になっていて、それはそれは深い怨念が感じられるものでした。

夜一人で目が覚めて、トイレに行こうというときは本当に困りました。

どうしても、あの鬼の面の下を通らなくてはならないのです。

真っ暗なようでも、そこには鬼の面の妖気がビシビシと漂い、一際の難所となっておりました。

トイレ行かなきゃいけないし、また、戻らなくてはならないし。

生唾のみ込んで駆けて行きましたよ。

布団の中に戻ってからも、怖くてしばらくは寝付けませんでした。

いまはもうすっかり取り壊されて、跡形もなくなってしまった家ですが。

思えばいろいろ趣のあるものが飾られていました。

は~。懐かしくも怖い思い出です。

今の家は明るくて、鬼の住む間もないようですが、どっちかというと私自身が鬼かも。

はいはい。鬼は外です。

内なる鬼を豆まきで発散させましょう。


f:id:natsunoasa777:20230203153322j:image

 

 青鬼の走る木廊福は内

 

 節分やたすき掛けして鬼面射る

 

 すっきりと鬼を払ひて冬の果