花とウォーキングシューズ 

花よ、 人の祈りの輝きを!

お願いがありますm(_ _)m

先日から私はケアを始めたのは、元気になってきた母ではなくて、躁鬱病の先輩です。

統合失調症は派手な病気ですが、薬が本当に良くなって症状も抑えられ 日常生活 もできるようになりました。

私が知ってる限りはですが。

 

躁鬱病。。

ちょっとユーモラスに聞こえるかもしれません。

実は 統合失調症よりも厳しい状況にいるのが躁鬱病の患者だと思います。

先輩は 治る見込みがありません。薬たいして効きません。

去年は9月から今年の7月まで鬱で、7月には私の誕生日を祝ってくれましたが、ほどなく躁状態になり、入院。

今月 退院したものの 今はひどい鬱に苦しんでいます。

うつをご体験の方はその厳しさを承知のことと思われます。

 

躁になるとコントロールが効かなくなって滅茶苦茶な行動を取ります。

 

培った信用も滅茶苦茶です。

 

これ以上生きるのは苦しいようです。

でも私としては自ら命を絶って欲しくないと本当に思います。

先輩は悪い人じゃないです 。立派な人で親の介護から病気になったのです。

 

ご存じの通りのチキン ハートの私としては、最悪の事態はさけたいです。

私の人生が台無しになるからです。

身が持たないです。

 

私のケアとは10分に1回 時々 1時間ぐらいの休みを入れて俳句メールを送ることです。

朝8時から夕方7時まで。

それぐらいしないと持たないです。

 

でも私にも有償ボランティアの仕事はあるし、写真撮りたいしいろいろです。

 

そこで 思いついたのは祈りには効果があるという例の話。

 

どうか皆さん1週間に1回3秒でいいですから全ての躁鬱病患者のために祈ってくださいませんでしょうか。

 

治るとは思わないですが症状が軽くなるだけで全然違うんです。

 

精神病 なんだから 多分 世の中のバランス のひずみが来てるんだ と私は思います。

人の意識は通底で繋がりあっているのは知っている限りでは心理学、哲学の常識です。

 

どうかよろしくお願いします。

躁うつ病は生き地獄です。

 

 

 

無花果や 雲に分ける ヘリの音

 

蟷螂や 叢雲 光る空の下

 

メール打つ アイスコーヒー 甘くして

 

菊酒や障子に映る影ひかり

 

秋茜 糸と輝く 紅残す

 

母の髪 戻り 秋茄子 焼いてをり

 

乱れ咲く変化朝顔 種つけず

 

葉が揺れて色なき風の跡 残す

 

朝露をこぼさぬやうに支えたり

 

寝息なる安らかなもの梨剥かむ

 

とんぼうの鋼のごとき 翅光る

 

渾身の力を集め南瓜切る

 

針に糸通し 秋雲 窓に見る

 

白壁に影濃く伸びる 秋入り日

 

長風呂の出来ぬ 女や秋団扇

 

虫採る子木より降ろされ抱かれたり

 

ベランダの朝顔の蔓月に触る

 

銀漢や窓の灯赤き飛行船

 

まう少し置けよ西瓜はなほ甘く

 

ヘリの音迫りて秋の夜が来る

 

月夜なり マイケル・ジャクソン 風を切る

 

他名句ももちろん送っています。

 

どうぞ1週間に3秒のご負担 なにとぞよろしくお願いいたします。

へいわをよぶぞう