花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

降りそうな日の道端の花♪

きれいに色が変わりました。ピンク色が増えたハコネウツギです。見頃です。

 

紫陽花が満を持して蕾を蓄えています。

 

香りの良いスイカズラはあちこちで剪られましたが、まだまだどこにでも絡まっています。ジャスミンと呼ぶ人も。

 

嬉しいマツヨイグサ。華やかです。最近見かけませんでした。メマツヨイグサではないようです。終わった花が赤くなってました。

 

コバンソウ。どこにでも生えてますが、おままごとを思い出します。

 

ヒメフウロ。すっかり道端の草と成り果てましたが元は貴重な花。

 

早くも、八重ですがキバナコスモスがお目見えです。

補遺

間違えてしまいましたー!これはオオキンケイギクだそうです。申し訳ありません。訂正します。先輩ありがとうございました🙇



朝顔が種まき後2,3日で芽を出し始めました。この双葉。小学校で育てて観察日記を描いて以来、遺伝子に組み込まれているように有って当たり前感を覚えますが、直に見ると変わらぬ姿に改めて不思議な思いに囚われます。

朝、忙しい家族と一緒に見られないのは残念。

 

 朝顔の双葉を帰ってから見てね

 

 

雨にも負けず風にもまけず。アップですからね。せーの。今日も元気に!

 

へいわをよぶぞう