花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

香る柚子の花

f:id:natsunoasa777:20220512034822j:image

白いシランです。紫の隅の方に咲いていました。白くてすっきりした形。涼しそうな花です。

で、いきなりですが、ツチイナゴ。大きいのが居てびっくりしました。
f:id:natsunoasa777:20220511104107j:image

 

ヒルガオが咲き始め、

f:id:natsunoasa777:20220512034851j:image

 

これまた白はジキタリス。

f:id:natsunoasa777:20220512034913j:image

 

日中は、柚子の花が強く香っています。それはそれはたくさんの蜂や虻や揚羽蝶が集まっています。木全体が蜂の羽音でうなりをあげ、ぼとぼとと花びらが落ちます。大きな熊蜂までいました。この間までフジの花に来ていたのですが、今度はユズの花。面白いです。

 

初めてですが、今度ドクダミ茶を作ってみようと思います。ドクダミは花の時期の満月の日が一番養分が蓄えられるとか。月の引力が強くなって成分が草に上がるのかな?

今度の満月は5月16日、その次は6月14日。

もうドクダミは花が咲きそうなので、ちょうどよいかもしれません。干してから、お茶にするんだそうです。かなりにおいそうですが、協力してもらいます。

副作用はあまりなく体にはとても良いようです。ただ、飲んでから光に当たると、肌を荒らす場合もあると書いてありました。そういう時は飲まなきゃいいそうです。

どんなもんだか。やってみます。

ちっともおしゃれじゃないですが。

 

 十薬の花懐かしく干してみん