花とウォーキングシューズ

お花写真と俳句などです

やっぱりHBが使いやすい

鉛筆なんですが、最近2Bの濃い芯が流行だと聞きました。

確かに私も字を書く時は2BまではいかなくてもシャープペンシルのBを使っていました。

しかも0.7ミリです。

太くて、柔らかい方が字ははっきりするし、負担がないのです。

 

でも絵の輪郭線を取る時は、鉛筆でHBが使いやすい感じです。

消してもそれほど痕が残らないし、黒い粉が散らないのです。

線もうるさくならないし。

手元にあるHや2H残りそうです。

硬い鉛筆は苦手だなあ。

 

さて、大きな公園まで散歩に行きました。

本当に大きくて、市も力を入れているし、ボランティアが花の手入れなど頑張っていて、作られた当初よりも良くなっています。

(市ではボランティア活動が本当に盛んで、先日手話の講座に申し込みをしましたら、25人定員のところ、75人応募者があったと、落選しました。)

今日の公園はボランティアの服着ている人もいっぱいいて、平日なのにもかかわらず、小さなテントが張られて、子供連れの人が多くて賑わっていました。

近所の公園ばかり通っていますが、良いところがあって、ありがたいです。

楽園みたいなところです。

天気も良かったですしね。

 

 

ジキタリスです。怖い花なのですが、見ごたえはあります。
f:id:natsunoasa777:20230510165445j:image

 

 

 

ヤマボウシを下から見たところ。

 

 

 

睡蓮がもう咲き始めました。夏です。
f:id:natsunoasa777:20230510165502j:image

 

 

 


公園スケッチ。
f:id:natsunoasa777:20230510172302j:image

 

 

 昼時の声素直な子薔薇香る

 

 薫風や矢を番えたる一時を

 

 鳥騒ぐ明け方の地震卯月かな