花とウォーキングシューズ 

花よ、 人の祈りの輝きを!

午前中。まだ台風は穏やかです。

とはいえ断続的な雨にベランダのハイビスカスが打たれるので切り花にして屋内に入れました。

 

 

風で痛む前に採っておきたい庭のカボチャとイチジクを収穫します。

 

戸を閉め切っています。家族が揃って居間にいて、料理は出来てるし掃除も洗濯もする雰囲気ではないので、自室で陶芸をすることにします。

以前あれこれ考えて作った型紙で、板にした粘土を切り出します。

 

模様を引っ掻いてつけたりです。

 

何作るかおおよそわかりますよね。

 

程よく乾かして組み立てます。

 

目地をしっかりつけて成形終わり。私にしては結構大きいです。小物を置く棚にします。これを乾かして公民館の窯で焼きます。できるのは2,3ヶ月後かも。

それにしても思いがけず優雅な時間になりました。これから夜にかけて台風の勢いがピークとなるようです。古い家で雨戸がガタついているので、飛ばないように気をつけないと。

あとは本を読もうと思います。